
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

クリアコプリ座談会 in Tiamet

1年ぶりに開催となった座談会へ出席してきたがくちゃんです。
こんばんは。

前回の座談会から1年の時を置き久々に開催となった座談会。
前回から装備やら狩場など色々変わってますし、今までと違った話が出来るのではと思いながら参加してきました。

自分は第2回の時はプリしか持ってなかったけど、今はハイプリでクリ職をやってますしね。
ん~、結構変わってますね、そういや武器もあの時はスパイク!!って言ってたのに今は大百科だしね~。
さてさて、どんな話が出ますか事やら・・・





8/23(土)21:00~ Tiamet鯖にて開催されたクリアコプリ座談会。
最終的には19名の方が参加となりました。

詳しい座談会の内容は主催者様や他の方に任せるとして、自分は気になった項目のみ挙げていきましょう。


・・・・・と、その前に






(上記SSは前回の座談会での一コマです)
今回は赤エモにはならなかったんだからね!!






さてさて、それでは本題の座談会内容に移っていきましょう。


☆ステータス:自分は二極でLA以外STR=VIT=INT=DEX=1なのですが他の方はどうなのでしょう?

 ○グロリアを含まない補正込みのLuk値は?(育成途中の場合目標)
    1~30 5人
   31~60 5人
   61~90 7人
   91~極  3人

  だいたい均等に分かれている感じでグロ込みでLuk100を目指す人が多い感じですね。 
  装備品のひとつである呪われた女神のブローチや、呪い耐性も考えての方が多いのでしょうね。

 ○他のステータスは? STR、AGIは自己紹介でも皆さん言ってましたし振っているようなのでその他についてです。
  ・VIT:以前はVit1の人が多かったようですが、敵の高ATKの為がHP増強の為に振っている方も居ましたね。
  ・DEX:PT狩りで良く使うスキルであるアスムなど詠唱の長いやつ対策や神速目的などで50を目安といった感じで振っているようですね。
  ・INT:こちらもやはりPT目的、あとは自分でSPが足りないと思った方が振っているといった感じでだいたい20前後が多かったですね。

  まぁ、Lukに振る関係で他のステを圧迫していて難しいよねぇ~って結論でした。
  二極なら悩まなくてすむよ(≧ω≦)b


☆スキル:自分的にはグロがあればOKなんですが、皆さんは色々気になるようですね。

 ○グロリアのレベルは・・・
   これはさすがにクリプリ集団、ほとんどの方は5でしたね。
   5でない人でも3以上で皆さん持ってましたね、やはりこれが無いとクリプリじゃないって事でしょうか。

 ○SW/サンク/キリエ
   キリエは前提の人が多かったですね、敵次第ではありますがアスムが偉大っていうのと敵ATK上昇というのが
   原因の一つになっているようです。
   SW/サンクはポイントが余っていたら収得、強敵相手をぶちのめすのに使う方が取っている感じです。

 ○メディタ/マナリ
   マナリは前提であるDB、MMを10にする人は取っているようですが、メディタの人が多かったですね。
   自分はハイプリになって(大百科事典実装後)本殴りっぽくなって為MM切り=メディタになりました。
   あと育成の為TUを取る都合によりマナリではなくメディタになったと言う人も・・・

 ○MMのレベル
   これは鈍器or本殴り、メディタorマナリ収得で分かれる感じで0or10の両極端でしたね。


☆狩場:前回の座談会から新たに追加されたマップなどの意見
 
 ○モスコビア:マブカのクリ減算のため不評でしたね、Luk177の-35%は痛いですよね^^;

 ○名無し:2Fと1F両方狩場候補として出てます。
      不死盾ないと2Fは・・・とか、囲まれるから2Fが・・・とか意見が出ましたね。
      1Fは確かに殲滅力ないと厳しかったのは自分も感じましたねぇ。

 ○SD:GX、水武器で狩るスタイルで、ディレイでのHFが鬼門。
      ピヨったら完全回避で避けるんですよ(≧ω≦)b

 ○モロク:殴りプリだときつそうかなぁ~という話からなぜか懐かしいフェイヨンの話にw
       モロク付近が壊滅する→溜まり場が壊滅→新天地の取り合い→フェイヨンも変わったね・・・だったかな?w


☆武器:昔はメイン武器はスパイクだ!!という人が多かったですが現在はどうでしょうか?

 ○スパイク派?コミケカタログ(大百科事典)派?
   皆大百科じゃなくてコミケカタログって言ってて笑ったw

   スパイク:7人
   大百科事典:9人

   どうやらスパイクのデメリットからか大百科事典派の人が増えています。
   新しい防具のヒュッケを使う人にとってはダブルデメリットは回避したいんでしょうね。


☆頭装備:以前は高級だったモリガンセット、大分安くなったし何人か居るかなぁ~と思ってました。
   ダントツの人数を誇ったのはヒュッケの猫耳、デメリットはあるけどFlee、クリ率、クリダメUPというのが魅力なんでしょうね。
   自分は完全回避も含めたモリガンセットを常備なんですがね^^;


☆3次職に期待(妄想)するスキルは?
  ・圧倒的支持を受けたのが本修練、大百科事典の影響が強いんでしょうかね?
  ・ARやクイッケン系、つまりAspdブーストですね、確かにこれは欲しいですw
  他には装備出来るんだから爪のAspdを使えるくらいにして欲しいとか、スパイクのデメリットを無くしてとか
  武器のグラフィックを釘バットから変更を・・・ってのも出てました。
  (下二つは3次職じゃないけどw)

 



ちょっと抜粋して書いたつもりが結構な量に・・・
そして時間を確認してみると2時を超えている、5時間もの長丁場・・・内容の濃い座談会でしたねぇ。
さすがにこの時間帯になると睡魔に負けて落ちる方もちらほらでましたが、なんとか最後のお題まで終らせ
恒例の記念撮影を崑崙で撮りました。
  
  



人数が少なくなったので一文字しか出来ませんでしたが、今回の主催者であるアルファさんにちなんで「α」

そして次回開催地をFreya鯖で行う事を決定して、第3回クリアコプリ座談会は終了となりました。
参加され皆様長時間お疲れ様でした。

次回(半年~1年のはず)クリアコプリ座談会でまた会いましょう!!
・・・ブログは見に来てカウンター稼ぎしても良いよ?


P.S. 座談会ログはどうやら全部取れていたようで抜けがあった場合はお知らせください。
05 : 51 : 08 | RO祭り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<九死に一生を得た | ホーム | 日課になってる>>
コメント
昨日は参加ありがとうございました
昨日はお疲れ様でした~&参加ありがとうございました。
と言うかレポはやっ!
まあおかげで無事に進行する事ができました。
又何かありましたらよろしくお願いしますー。
by: アルファ@Tia * 2008/08/24 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
司会進行おつかれさまでした~。
毎回ちょこちょことしか発言してないんですが聞いているだけでも良い情報が手に入るし、
普段会えない人達との交流の場になりますからね。
次の機会も都合がつけば参加したいですね~。

レポは次の日が仕事で書く暇なさそうだったので終った後すぐ書いたのですよ。
詳細書いてないから早いんですけどね^^;
by: がくちゃん * 2008/08/25 02:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gakuchanlachesis.blog116.fc2.com/tb.php/400-d2149588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

がくちゃん

Author:がくちゃん
※自画像はまりあさん作です。
 すごく気に入っているので
 ずっとこのままでしょう。


Ragnarok Online
Lisa鯖にてネタ職で遊んでます。
LV99 殴りハイクリプリ
   【 ラキシス 】
LV97 殴りAS廃プリ
   - ラキシス -
LV94 鷹師
   = ラキシス =
LV82 殴りAS廃クリプリ
   < ラキシス >

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

