
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ドロップ率

ドロップ率増加が今週のメンテから来ましたが残業であまり狩れていないがくちゃんです。
こんばんは。

欲しいカードは0.02%なので1.5倍になったとしても関係ないし、運がないと出ない物は出ないんですよね。
この機会にベアドールを・・・と夢見ても実際はいつも通り通常ドロップ拾うだけで終りそうな気がしないでもないですがね(´Д`;)




さてさて、今回はドロップ率1.5倍だし、ちょっとした本当がどうか分からないドロップ率について書いてみます。
昔読んだ内容ではありますが、今も掲示板でたまにでる内容なので知っている人も居るかも知れませんが・・・。


ROドロップ率

  100000の乱数で出た値が設定した数値より小さい場合ドロップする。
  つまり 設定値/100000 が、ドロップ率(設定値は整数)


  だがここでわざとなのかバグなのかは分かりませんが、ちょっとした変な状況が起きています。

  設定値0だとドロップしない、ドロップ最小確率は設定値が1の1/100000=0.01%であるはずが
  100000の乱数というのは実は0~99999であり、1以下は“0”、”1”の2つ存在します。
  よって1/100000であるはずが実質2/100000となり0.02%の確率となってしまうのです。
  これが今のカードのドロップ率ということになります。
  
  そしてこれだけで終らないのがRO。
  ドロップアイテムというのは各Mobに8個設定欄が存在するらしいです。
  (8個のうち前7個はスティール可能設定、つまり8個目にカードを設定してスティール出来ないようにしている)

  しかし全Mobにドロップが8個ある訳ではないのです。
  その場合ドロップしない設定欄を空けておけるかと言うと不具合が出る為何か適当なアイテムを入れておき
  ドロップ率を0%(設定値を0)にする事で設定欄を埋め、尚且つそれはドロップしないはずでした。

  ・・・・・が、前述のドロップ率云々でも書いた通り、設定値を0にしたとしても乱数上0が存在しているので
  実質1/100000の確率で落ちないはずの穴埋めアイテムがドロップしてしまうのです。
  そう、これが俗に言う「闇リンゴ」の正体です。


  んで、今回あったドロップ率1.5倍は設定値が1.5倍になるのですが、計算上設定値は整数部分のみで
  小数点以下は切り捨てとなります。
  よってカードドロップ率は

    (1×1.5)/100000 ⇒ 1.5/100000 ⇒ 1/100000【切捨て】

  そして、ドロップ率の魔術で 2/100000 ⇒ 0.02%
  つまり1.5倍になる前と変化なしとなるのでした。。。


まぁ、プログラムの中身がどうなのか本当のところは分かりませんし、自分も過去見たことのある内容なだけで
裏が取れている訳ではないので話半分で聞いてもらった方が良いかも知れませんね。
・・・ただ、今書いてもなんだか納得してしまう内容というが何とも言えない所ですね^^;

23 : 21 : 24 | RO | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新ドロップ品 | ホーム | ダブルリーチ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gakuchanlachesis.blog116.fc2.com/tb.php/396-43801db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

がくちゃん

Author:がくちゃん
※自画像はまりあさん作です。
 すごく気に入っているので
 ずっとこのままでしょう。


Ragnarok Online
Lisa鯖にてネタ職で遊んでます。
LV99 殴りハイクリプリ
   【 ラキシス 】
LV97 殴りAS廃プリ
   - ラキシス -
LV94 鷹師
   = ラキシス =
LV82 殴りAS廃クリプリ
   < ラキシス >

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

