
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

多方面から趣味を楽しむ

少し新しいことに挑戦してみましたが、まだまだ中途半端な状態のがくちゃんです。
こんばんは。


すでに昨年の話で今更な感じはしますが、ROの動画が解禁になりましたよね。
先日の殴り祭りでは主催者様がちょこっと動画に挑戦した等と、自分の周りにもちょこちょこと
作成する人がいるようです。

自分はROはSSのみで(禁止でしたしね)動画はもう一つやっているネットゲームである
パンヤでは撮ってたりしました。

ソフトはFrapsで、シェアのお金を払っていない為撮影時間30秒で使ってました。
パンヤで使う場合はチップインを決めた時のリプレイ動画しか撮らなかったため問題はなかったんですがね。




まぁ、RO動画も解禁になったことだしそこまで大した事をやっている訳じゃありませんが撮影環境くらいは
作っておこうかと思ってちょっとネット上で探してみることにしました。

一応興味本位で撮影してみようかと思っているので、詳しい設定やらは他のサイトに任せておきます。


さてさて、まずは動画を撮る上で必要なキャプチャソフトの選択からですね。
今のところシェアソフトであるFrapsを持っていますが、お金を払ってないので30秒しか撮れません。
そこまで頻繁に使う予定も無いので、ネット上に転がっているであろうフリーソフトをまずは探してみましょう。



ふむふむ、3D系も撮れるソフトやら色々あるようですね。
ROはそこまで3D使ってないのでこだわる必要はありませんね。

とりあえず色々見て周ってカハマルカの瞳をチョイスしてみました。


動作が重いとかあるようですが、まずは撮ってみないことには分かりませんね。
さぁ、さっそく設定して殴りに行って見ましょうか・・・・







と、ポリン島に行ったらターゲット発見、殲滅に移ります(≧ω≦)b


今の自分のPC環境だとキャプチャー中は違和感なくROを遊べる感じですね。
ただ、映像ファイルにする時に時間がかかってしまいます。
まぁ、1秒15コマで撮ったから量が多いのは確かなんでしょうね。



ちなみに約3分30秒、640×480の16bit、1秒15コマで2GBの容量でした。
あとは、これをどの程度まで容量を小さくするか・・・ですな。

ニコ動画にUPするつもりはありませんが、そのあたりの圧縮方法を使えば結構小さくなるんじゃ
ないかと思いWiki等探してみましたが、やけに必要なプログラム数と手間がありそうです。


ん~、今日は時間もないしDLだけしておいて後日検討してみましょうかねぇ。


04 : 05 : 40 | RO | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<運が良いのか悪いのか・・・ | ホーム | 順調に育ってます>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gakuchanlachesis.blog116.fc2.com/tb.php/173-1e302da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

がくちゃん

Author:がくちゃん
※自画像はまりあさん作です。
 すごく気に入っているので
 ずっとこのままでしょう。


Ragnarok Online
Lisa鯖にてネタ職で遊んでます。
LV99 殴りハイクリプリ
   【 ラキシス 】
LV97 殴りAS廃プリ
   - ラキシス -
LV94 鷹師
   = ラキシス =
LV82 殴りAS廃クリプリ
   < ラキシス >

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

